スピッツの曲にまつわるオリジナル小説

タイム・カプセル (作者:えりんこ)

タイム・カプセル 【9】

「じゃあ説明しまーす!」

草野は未紀を座らすと、ひとりでペラペラと喋りだした。

「未紀ちゃんは87年に会った未来ちゃんの娘さんなわけよ。」

「未紀ちゃんの世界ではお母さんとお父さんと暮らしてるって。でも、俺達
のことは未来ちゃんは覚えてくれてるってさ!」

「そっか!嬉しいなぁ。 あの頃は草野は未来ちゃん一筋だったからね〜」

田村と呼ばれる男が草野をチラリと見ながら、言った。

「た、田村!よ、余計なこと言うな!」

草野は顔を真っ赤にしながら、反論した。

「あ、あの!」

「ん?未紀ちゃんどうした??」

「あの、草野さんって何かペンダント持ってませんでした?」

「あぁ・・・うん。持ってるよ!」

「見せていただいてよろしいですか?」

「別にいい…ってよくなーい!」

でも、それを言ったのは遅く、田村と呼ばれる男が草野の首からペンダント
をとって、未紀に差し出した。

「やっぱり!」

未紀は少し大きい声をあげた。

「これ、お母さんが持っているのと同じです! いつも大事そうにつけてい
るんです。」

「ほほほほ、本当に!!!」

草野がまた顔を真っ赤にして、嬉しそうに顔を上げた。

「母が言うには、これは大切だった人から貰ったものだそうで…」

「よかったじゃん。草野!大事にしてくれてて…って草野??」

草野は座布団を頭からかぶって、身動きせずにじっとしていた。

すると、座布団の下から何か声が聞こえた。


「ウゥゥ…」


「何泣いてんだよ! おもしれー!」

田村と呼ばれる男は指を指して馬鹿にした。

「あ、そうだ。未紀ちゃんだっけ?」

「はい。」

「何で泣いているかちょっと教えてあげるよ。」

「は、はぁ…」

田村と呼ばれる男は未紀を自分の前に座らせて話し出した。

えりんこ 著