スピッツの曲にまつわるオリジナル小説

スパイダーの悲劇 (作者:ミツル)

スパイダーの悲劇 【29】

<プリシラ>

   「お嬢様、きっと大丈夫ですから。」

    ルークは私の耳元でそう言うと、私の右手首を掴んで走り出した。夢とは逆だった。夢では闇に向かって走っていた。今は闇から逃げようと

   走っている。

    足が地面に着いている感じがしない。飛ぶように走っていた。ルークに引かれて。周りの景色も見えないぐらいだった。

    息が切れて、何もしゃべれない。心臓がドクドク言っている。それなのに、闇はどんどん迫ってくる。髪が引っ張られたような気がした。

    突然、ルークが立ち止まった。私は勢い余って倒れそうになる。

    私の足元だけ黄金色の地面が消えて、星空が広がった。

   「いや、ルーク!」

   「さようなら、お嬢様。」

    ルークが私の背中を押して、私は崖から落ちるみたいにして、落ちた。

    何も聞こえなくなった。肩越しに振り返ると、ルークが闇に飲まれていくのが見えた。



    ドサッ、とベッドに落ちてきた。いや、違う。夢を見ていただけなのかも。

    部屋には誰もいなかった。カーテンが開いた窓から日がさんさんと射している。おかしいくらい穏やかな雰囲気。

    何かが抜け落ちたような寂しい気持ちもするが、体が軽くなったような気もする。失くしていた大切なものが見つかって、ホッとしたような

   気持ちもする。

    私はとりあえず着替えながら考えた。あれは夢だったのかな。でも、細かいところまではっきり思い出せるし夢とは思えない。じゃあ、現実

   だとしたら、あんなことがどうしてできるの?

   「ルークは、あの後どうなちゃったの?」

    どういうわけか、わかりきっている。そう思うと、悲しくなるどころか、ただ信じられないのか、放心状態になるのだった。

    どこからかピアノの音が聞こえる。聞いたことがある曲。何の曲かしら?

    どうもイメージが一つに定まらない曲。だって、弾くたびに変わるんだもの。

   「嘘! あの曲だ。」

    そう、私がルークに弾いてあげていたあの曲だった。

ミツル 著