スピッツの曲にまつわるオリジナル小説

スパイダーの悲劇 (作者:ミツル)

スパイダーの悲劇 【17】

     <プリシラ>

         地下室の扉が開いたことに、私達は気づかなかった。そこにユナが現れたのだ。

        「お部屋に行ってみたら、お姿が見当たらないのでお屋敷中捜し回りましたが……まさかこんなところにいるなんて!」

         そう言うとユナは地下室全体を睨むように見て、最後にルークを睨んだ。その視線は、ルークにとっては蛇の目だったに違いない。

        ルークはとっさに頭を下げて、小さく震え出した。私はその耳に「大丈夫よ」と囁いて立ち上がった。

        「私の部屋に入る必要があったわけ?」

         ユナは大袈裟に身震いして言った。

        「お嬢様は最近よくお眠りになれないようでしたから、行ってみたのです。」

         それでユナは引っ込んで、上に行ってしまった。多分お母様、お父様を呼んで来るのだろう。

        「ルーク、私嘘ついちゃったことになりそう。」

         ルークはフラフラと立ち上がって、月の光の射して来る方を見上げた。その顔が白く浮かび上がった。灰色の目がキラキラと光っていた。

        「もう、大丈夫です。」



     <ルーク>

         やがて奥様、旦那様それとユナさんがやって来た。僕はただスパイダーらしく振る舞っていただけだった。そう、それが当たり前のことで、

        お嬢様に会う前まではずっとそうだったのに……今日はなんて悲しいんだろう。




     <プリシラ>

        「プリシラ! 早くスパイダーから離れなさい!」

         お母様がひどいことを言う。どうしてルークはスパイダーなの? スパイダーって言われている人達と私達は何が違うの? 

        この時心からそう思った。

        「ちょっと、やめて!」

         ユナが私の腕を掴んで無理矢理私をルークから引き離した。お父様が入れ違う感じでルークに近づいた。

        「ルークぅっ!」

         私はお母様とユナに連れて行かれるところだった。私は振り向いて叫んだ。

        「お嬢様……!」

         ルークもそう叫んだ気がした。

         お父様の右手には鞭があるのを、私はちゃんと見ていた。

         私の後ろで地下室の扉が閉まると同時に、鞭が振り下ろされる音が聞こえた。 

ミツル 著