スピッツの曲にまつわるオリジナル小説

スパイダーの悲劇 (作者:ミツル)

スパイダーの悲劇 【13】

     <プリシラ>

ルークは膝を抱え込んで、うつむいたまま拍手をしていた。肩が小刻みに震えている。

「どうしたの?」私はイスから降りて、ルークのそばに座った。ルークは拍手をやめて、右手で目をこすった。「泣いてるの?」

私はついさっきまでの自分を恥じた。私、素晴らしい演奏をしたと思ってた。自分の妄想で、立派なステージの上で演奏していた。お客さんは

いっぱいで、割れんばかりの拍手が聞こえてくると思って、でもそうじゃなかったから、がっくりした。それで、スパイダーのルークじゃなくて、

もっと身分の高い人、それこそ白馬が似合う王子様が聞いてくれてたらなぁ、って思った。

「なんで、泣いてるの?」

ルークは答える時、決してしゃくりあげたりしなかった。静かに泣いていた。うつむいたままだった。

「…お嬢様の演奏に、感動して泣いてるんです。」

「嘘よ。」私は言い切った。「だって、顔を上げてないんだもん。」

もっとましな理由が思いつけばよかったんだけど。いや、理由はあるよ。ただ、うまく言葉にできないよ。私があんなふうに思ったから、嘘に

聞こえたのかもしれない。それに、あの演奏はスパイダーにとっては遠くにありすぎる。きっと、それを感じて泣いちゃったんだ。

「嘘なんかじゃないです。」

今度は顔を上げて言った。私はびっくりして息を飲んだ。ルークのその顔はキレイ過ぎた。普通泣いたりしたら、顔がぐしゃぐしゃになっちゃ

うのに、女神様のような泣き顔。泣いてるというより、涙を流してるという感じ。

「お嬢様の演奏で思い出したんです。お日様の光を。過ぎ去ったあの頃を――。」

どこか張りつめたその声に、私はただならぬものを感じ取った。

「ルークも昔はみんなと同じだったの?」

意味のわからない質問をしたと思った。みんなって誰? 私達身分の高い人達のこと? 自分で考えたことなのに、口にするとわけがわからな

くなった。

「そうですね、」

ルークはもう泣いていなかった。遠い目をして、月の光が差す格子の外を見た。

「僕だけじゃないです。他のスパイダーもみんな……。」

「みんな?」

「……よくわかりません。」突然、ルークは目が覚めたように私を見た。「すみません、お嬢様? なんとおっしゃいました?」

「もう、いいよ。」私はなんだか哀しくなってきた。「私もう、行くね。また次の夜にね。」

私は足早に地下室を出て、階段を駆けのぼった。

ミツル 著