スピッツの曲にまつわるオリジナル小説

タイム・カプセル (作者:えりんこ)

タイム・カプセル 【14】

「できましたよー。」

未紀が二人に声を掛けると、行儀よくちゃぶ台の前で正座をした。

「未紀ちゃーん。」

草野が呼びかけた。

「はい?なんですか?」

「なんで田村がいるの?」

「ちょっとここまで送っていただいたんで…」

「田村ーどういうこと?」

「あぁ。なんか道に迷ってたみたいだから、送ってきたんだけど…」

「そのお礼にといってはなんですが、ご飯一緒に食べましょうということに
なったんですが…」

「そうなんだー。」

「では、いっただきまーす!」

3人で黙々と食べ始めた。

「アサリの酒蒸だぁ!おいしそー!未来ちゃんも作ってくれたなぁ〜」

「これ、この前母から教わったばかりなので味は保障しません。」

「でも、未来ちゃんから教わったんなら全然大丈夫でしょー。俺からいただ
きます!」

田村が一口食べた。

「ん!未紀ちゃん、おいしいよ!草野!食べろよ!」

「ホント!じゃあ!…うまいなぁ!ありがとー♪」

「いえいえ…(ちょっとお酒入れすぎちゃったけど、まぁいいか!)」


そして・・・3人そろって

「ごちそうさまでした!!!」

「俺、片づけするよー。」

田村はささっと台所へ皿を持っていくと、そのまま洗ってくれた。

「あぁあ!やります!すいません!すいません!」

未紀があわてて台所へと走った。 そして、田村がテーブルに帰ってきた。

「なんか未紀ちゃんって働き者だね〜」

「…はーそーだなぁ!へへ〜」

「おい、草野?お前どうしたの?」

「酔ってねぇぞ〜ハハハ〜」

「酔ってんじゃねえかよ…そんなにお酒弱かったっけ…酒蒸の酒がちょっと
濃かったけど…」

草野は立つと、少しフラフラしながら洗い物をしている未紀の背中へ回っ
た。

「未来ちゃーん!」

未紀が後ろを振り向くと、草野が倒れてしまった。

「ちょ、ちょっと草野さん??」

「未来ちゃん…会いたいよ…」

それを言うと、今のコトバからじゃ考えられないようないびきをかいて、寝
始めたのだった。

えりんこ 著