スピッツの曲にまつわるオリジナル小説

スパイダーの悲劇 (作者:ミツル)

スパイダーの悲劇 【23】

<プリシラ>

    ダイアナがクロリスに呼び出しされた、その次の日、今度は私が呼び出しされた。

   「ダイアナの様子はどうだった?」

    呼び出しっていっても外でお話するのよね。お庭の花を見てると落ち着くからかな?

   「なんか、もうスパイダーの話はしたくないって。」

    私はなんでもないというふうに答える。

   「悲しそうだった? 嬉しそうだった?」

    昨日のダイアナを思い浮かべてみる。

   「悲しそうではあったような……。ホッとしたって感じかな。楽になったって言ってた。」

   「そう、よかった。」

    しばらく間が空いた。クロリスはそんなことを聞きたいわけじゃないだろう。私のことを聞きたいのだ。

   「ちょっと、来てくれる?」

    それで連れて来られたのが、小さな部屋。部屋の中央には、ピアノがあった。それ以外は何もない。まぁ、ピアノの前にイスがあるけど。

   「プリシラはピアノをやっていたんでしょ? 弾いてみせて。」

   「いいよ。」

    ぜひ弾かせて! っていうぐらいだった。ピアノなんてずっと目にしていなかった。ピアノを見たら悲しくなっちゃうかなと思ったこともあった

   けど、平気みたい。弾き方を忘れてないかな? もし、ルークに会えた時のために、練習しておいた方がいいかも。

    ――あの曲は弾けないんだろうけど。

    白黒の鍵盤を見つめて思った。だけどきっと、ルークに会えたら思い出すよ。

    指を鍵盤に乗せる、足を伸ばす。でも、なぜか弾く気がしない。どうしてだろう。お屋敷にいた頃はピアノっていうと楽しくて、勝手に指が動く

   くらいだったのに。楽譜だってキレイに思い出せる。

    弾く気がしないんじゃない。弾き方を忘れたんだ。でも、おかしいよ。弾き方って言ったって、すらすら弾けなくたって、ぐだぐだでもいいなら、

   ただ鍵盤を叩くだけでいいんだよ。それさえできないなんて……。恐る恐る指を動かそうとしてみた……。

    背筋に寒気が走る。鋭い視線を感じた。誰かが見てる。いや、たくさんの目だ。恐怖が霧のようにたちこめた。体が動かない。真っ暗になって、

   自分の手元しか見えなかった。あの地下室と違って、月の光さえなかった。

    一瞬、あの怖い夢が脳裏をかすめた。

   「どうしたの?」

    クロリスの声がして、私は現実に引き戻された。そこは修道院の一室にすぎなかった。さっきのは何だったの?

   「もしかして、弾き方忘れちゃったとか?」

   「うん、そうみたい。」

    なるべく平静を装った。

   「そっかぁ、残念だわ。」突然真面目な顔して言う。「まだ、スパイダーのことが忘れられない?」

    えっ? ここで聞く? 私がルークにピアノを弾いてあげていたってことは知らないはずだ。

   「忘れたくないもん。ダイアナだって忘れてはいないわよ。」

    私はクロリスと話す時、こういうお話だと、自然と声が冷たくなってしまう。

   「そうでしょうね。でも、一人で抱え込んでちゃよくないわ。」

   「何を?」

    わかっていたけど、わざとそう言った。

   「スパイダーとどういうことがあったのか、話してほしいのよ。」

    この言葉は今まで何度となく聞いた。

   「いつも言ってるけど、いやよ。」

    その時のクロリスは本当に悲しそうな顔をしてみせた。

   「あなたのために言ってるのに。わかったわ、もう聞かない。」そう言って、部屋から出て行こうとした。

   「ただし、辛い思いをするのは、プリシラ、あなただからね。」

    ドアを半分開けて、こちらを振り返って言った。そして出て行った。

    辛い思い? 何よそれ。結局ルークに会えるわけないじゃないってこと? それは想い続けることの辛さじゃない。想い続けることの辛さって

   すてきなものだと思うけど。

ミツル 著