スピッツの曲にまつわるオリジナル小説

青い車 (作者:53)

青い車 【3】

ベッドにそっと近寄った。
彼女の寝顔をじっと眺める。


彼女は、彼女だ。親父じゃない。
今日明日に呼吸の止まることは無いだろうし、もう少ししたら目覚めて、いつも通り仕事に出るだろう。
なのに、脳裏によみがえるこの映像は何なんだ?
こみあげる不安感を、力んで誤魔化す。


親父はもともと、弱っていたらしかった。
長年の不摂生がたたって、太い血管に爆弾を抱えていたそうだ。
僕が自分のことで手一杯になってる間に、親父は、いともあっけなく逝ってしまった。

喪主も兄貴がやっていたし、僕が葬儀で忙しくすることはそんなに無かったと思うのだが、
それでもこっちに戻ってきたとき、僕は疲れきっていた。

そう・・・それからだ、彼女の寝顔が、見れなくなってしまったのは。


・・・


敢えて、彼女の顔を凝視してみる。
彼女は相変わらず規則正しい呼吸をやめることが無い。
生きている。健康だ。

ただ、目元には以前よりも疲れが滲んでいるような気がした。
彼女の細く白い首筋が、いっそう細く、いっそう白くなっているような気がした。

53 著