スピッツの曲にまつわるオリジナル小説

タイム・カプセル (作者:えりんこ)

タイム・カプセル 【3】

「あぁ。。疲れた。結局間に合わなかったし。」

ひとりでとぼとぼ歩く高校生がいた。

「いいや、CDショップで寄り道しよう。暑いし。」

その少女はCDショップに向かって歩みを進めていた。

この少女はあの未来の娘の未紀だ。

「さしす〜さしす〜さしす〜!!あった〜♪」

未紀はまっすぐCDの陳列棚のス行に向かった。

「あれ?」     

首をかしげた。

「うわー!ヒバリのこころ!しかも8センチ盤!さすがのお母さんも持ってないだろう! 買っちゃおう!」


未紀は嬉しそうにCDを買って帰った。


「たっだいま〜!」

「あ、おかえり。 学校間に合った?」

「そんなわけないでしょ! あと5分とか無茶だって。」

「まぁそうでしょうね! でも、なんでそんなにハイテンションなの?」

「ふふ〜ん♪ 聞きたい?」

「そんなこと言われたら聞きたいに決まってるじゃない!」

「タッタラタッタンターン!」

未紀はバッグからさっき買ったCDを出して、母にみせた。

「持ってな・・・」

「持ってるわよ!それ。」

未紀が言う前に母が答えた。

「この母が持ってないとでも思ったの?」

「そうだろうと思ったけどさ。結構レアだと思ったのに〜」

「レアだけど持ってるのよ〜 割れちゃったけど。」

「割ったの!? もったいないなぁ!」

「アハハ。こんなお母さんなんだから、わかるでしょ?あんたにも。」

「はいはい。超わかりますぅ〜 では!早速・・・♪」

「お気をつけて〜」

未紀は軽快に階段を駆け上がり、母だけが残った。






「もしかして、あの子も・・・」

えりんこ 著