スピッツの曲にまつわるオリジナル小説

スパイダーの悲劇 (作者:ミツル)

スパイダーの悲劇 【15】

<プリシラ>

「お嬢様、プリシラお嬢様、起きてください。夕食の時間ですよ。」

私は誰かに揺すぶられて目を覚ました。見ると、私の乳母のユナだった。

「最近よくお昼寝をなさいますね。目の下に隈ができているようですし。」

私は起き上がって身なりを整えていた。鏡を見ると確かに目の下に隈ができている。

私は夜地下室に行くために、昼間に眠れる時は眠っている。昼間だと怖い夢を見ることもないし。

「私、別に疲れてなんかないですけど。」

「まさか、夜中に起きて何かしてらっしゃるんですか?」

まずい、ユナに勘付かれた。ユナは私のことはなんでもお見通しだからな。

「そんなことないです。」

私は嘘をつくのは得意なほうだけど、いやな予感がする。

夕食でそのいやな予感はますます強くなった。食堂に行くと、料理長がお父様に耳打ちしていたんだ。夕食の後には、ユナが何かお父様と

話してたし。




<ルーク>

僕は冷たい石の壁にもたれかかっていた。背中がひりひりする。水膨れは全部つぶれてしまっただろう。傷痕が残ろうが構いやしないけど。

厨房での騒ぎはあれでおしまいだった。油をかけられたと言っても、おたまからバチャってしたぐらいだったみたい。だから火傷のほうはた

いしたことないよ。片付けは全部僕がやったんだけどね。コック達はみんな不服そうな、そして、恐ろしいものでも見るような顔をしていた。

その意味はよくわからない。僕のどこが恐ろしいって言うんだ?

服はすっかり乾いている。今日は疲れた。掃除に無駄に時間がかかった。

ただもう、お嬢様に無性に会いたいよ。

「ハーイ、ルーク、見て見てー。」

ちょうどお嬢様が現れて、僕の前でくるりと体を回転させた。
ヒラヒラとピンクのスカートの裾が広がった。お嬢様は真っ白で清楚なブラウ

スに、キラキラするピンクのスカートを着ていた。
褐色の髪は二つに分けて結ってあった。

「とっても、お美しいです。」僕は惚れぼれして言った。
「今日はなんでまた、そのような格好で?」

お美しいというよりは、かわいいという感じだけど。
お嬢様はいつも暗い色のネグリジェを着て来ていた。でもお嬢様にはこういう明るい色のほうが似合う。

「今日は特別なの。」

お嬢様はニコニコと笑った。これだけで僕はもう厨房でのことなんかどうでもよくなって、僕の心は幸福で満たされた。

「でも、ゴメンね。特別な日なのにごちそうもないの。厨房の鍵が、いつもはドアノブに引っ掛かってるのに、今日はなかったの。」

僕は、あっ、と口の中でつぶやいた。でも絶対にお嬢様には厨房でのことは言わないって決めていた。

「大丈夫ですよ。今までたくさん持って来てくださいましたから。本当にありがとうございました。」





<プリシラ>

ルークはもう前みたいに顔を下げたりしなかった。

何かまだ言いたそうだったので、私は黙っていた。
ルークは真剣な、それでいて柔らかな表情で、私を見つめている。
わけもなく、鼓動が速くなった。風が吹いてきて、場の空気が変に渦巻いた。

ルークは決心がついたように口を開いた。

「僕は、お嬢様の笑顔があれば、それだけで十分です。」

その言葉は狭い地下室の中で、鋭く響いた。私は本当に世界が揺れ動いたように感じた。

「えっ?」と思った。どうして急にそんなこと。それって何?どういうこと?

ある考えが浮かんだけど、私の心はそれを認めることを拒否した。その考えを吹き飛ばそうと、言った。




<ルーク>

こんなことを言ってしまうなんて、僕の頭はどうかしてるよ。ほら、その証拠にお嬢様はすごくお困りのようじゃないか。

「あの……。」

「ルークってさ、」

僕が何か言う前にお嬢様が言った。僕は別に何か言わなくちゃと思っただけで、何を言うべきかは全然わかってなかった。

「明るくなったよね。私と比べたらまだまだ暗いけど、初めて会った時よりは、ずっと明るくなったよね。」

次の言葉を言った時のお嬢様は、僕の脳裏に焼き付いて消えない。笑っているというよりは、頬の内側にいっぱい微笑みを含んでいるという

感じだった。「ニンマリ」とでも言おうか。

「よかったね。」

ミツル 著