スピッツの曲にまつわるオリジナル小説

スパイダーの悲劇 (作者:ミツル)

スパイダーの悲劇 【9】

      <プリシラ>

          ルークはなぜか笑っていた。その笑顔は、長い間笑ってなくて笑い方を忘れてしまったのか、
          
          一度も笑ったことがなくて笑い方を知らないのか

         (多分そうなんだろう)、とてもぎこちなくて、かわいそうなくらいだった。人が笑っているのを見てかわいそうだなんて、おかしいよね。でも、

         その笑顔は、そんな理由以外でも哀しいものがあったんだ。なんというか、キレイで純粋過ぎた。声もたてず、蒼白い顔で笑っていた。

         例えるなら、

         そう、これから自分にふりかかる哀しい運命を知らない、あるいは理解できていないくて、周りの人は不安でしょうがないのに、当の本人は

         ただ笑っている。憎らしいくらいに。

         「あぁ、あの曲ね。」

          私は上の空で答えて、弾き始めた。



      <ルーク>

          お嬢様は悲しそうな顔、違う、哀れむような顔をなさった。どうして?

          僕はお嬢様が一緒に笑ってくれると思ったのに。やっぱりスパイダーはそんなこと考えちゃいけないんだ。

          お嬢様に会えて嬉しいとかそういう

         ことも考えちゃいけないんだ。でも、そんなのイヤだ。

          お嬢様の方は見ないようにした。隅っこでうずくまっていることにした。あの曲だけが聞こえてくる。それ以外は全くの静寂。

          脳裏にかけ巡るのは、曲のイメージ、前とは違う感じ、飛び石を渡るように星から星へと歩いている感じだ。

          お嬢様が突然大声をあげた。それと同時に演奏も止まった。

         「ねぇ、今の見た? ピアノがピカピカになったの。本当よ! 今は元に戻っちゃっただけよ。」

          僕は昨日ちゃんと見ていたけど、お嬢様はお気づきにならなかったらしい。相当夢中になったお弾きになっていたからなぁ。

         「今のは見そびれましたが、僕は昨日見ましたので。」




      <プリシラ>

          昨日見た? 私は見てないわよ。

         「じゃあ、なんで昨日教えてくれなかったの?」

          ルークは上げていた顔をハッと下げて静かに言った。

         「スパイダーは、自分から口を開いてはいけないのです。質問されたら答えるだけなのです。」

          また、スパイダー法……か。




      <ルーク>

          口に出すと、すごくほっとした。お嬢様はまた一つスパイダーのことをわかってくれたかもしれない。

          でもこの決まりは昨日からさんざん破っている。お嬢様が許しをくださるなら、気持ちが楽になるのに。




      <プリシラ>

          自分から何も言えないんじゃつまらないし、イライラすることばかりなんじゃないかしら? もし私もそういうことになったらどうなるだろう?

         会話が成り立たないじゃない。

         「じゃあ、ルーク。私と話す時は言いたいこと言っていいからね。」

          私はピアノに目をやった。

         「他の曲も弾いてみよう。ピアノがどうなるか、ちゃんと見ててね。」



      <ルーク>

          僕が、ありがとうございますとか言う隙もなく、お嬢様は次々にいろんな曲を弾いていったけど、ピアノにまったく変化はなかった。

         「あの曲じゃないとダメみたい。」

          お嬢様はそう言って立ち上がった。

         「お腹、すいたでしょ? 何か持って来るから。」

ミツル 著