スピッツの曲にまつわるオリジナル小説

スパイダーの悲劇 (作者:ミツル)

スパイダーの悲劇 【7】

     <ルーク>

         フラフラと僕は床に倒れこんだ。ものすごく疲れたという感じがする。床の冷たさもこういう時にはちょうどいい。

         僕はずっとお嬢様をもっと近くで見てみたいと思っていた。でも、僕はスパイダーなんだからそんなのとんでもないことだ。そう自分に言い

        聞かせてきた。それなのに……さっきそれが現実になってしまった。しかもお嬢様自らここにいらっしゃった。

         僕はどうしたかったんだろう? お嬢様がすぐそばまで来たのに、あんな様じゃないか。でも、スパイダーとしては当然のことだ。

         僕はお嬢様に意見した。お嬢様は気になさらなかった。でも、それは罪。スパイダー法を犯したことになる。

         僕はお嬢様に逆らった。食べろと言われてすぐ食べなかった。『お嬢様』はつけなくていいと言われたのにつけてしまった。それは罪。スパ

        イダー法を犯したことになる。もし、そうしなかったとしてもそれはそれで罪。今日の昼にはお屋敷を追い出されるんじゃないか?

         じゃあ、僕はどうすればよかったんだ? そしてお嬢様がまたいらっしゃったら、僕はどうすればいいんだ?

         どうして僕はスパイダーなんだろう? どうしてスパイダーはこんなにも苦しいんだろう? スパイダーは上の身分の奴らと何が違うんだ?

         突然、激しい頭痛がして何も考えられなくなった。頭の中で続けざまに痛みという爆弾が破裂していく感じだ。



         痛みが引いたのは、いつものように掃除を始めなければならない時だった。僕は体の埃を軽く払ってから、地下室を後にした。

         不安な気持ちで一日を過ごした。何事も起こらず同じように日は過ぎたけど、僕の心はおかしかった。

         お嬢様の部屋に入る時、扉の取っ手に伸ばす手が震えてためらっていた。今までに感じたことのない寒気が僕を襲った。

         ――お嬢様のことを考えたくないから……なのか?

         いや、違う。本当は僕はお嬢様のことを考えていたいんだ。昨夜は突然のことで動揺していたけど、本当は嬉しくて仕方がなかったんだ。

        お嬢様のそばに行って、それで……。

         ある恐ろしい考えが脳裏に浮かんだ――。

         あの頭痛がまた襲って来て、その考えも消えた。僕はお嬢様の部屋に飛び込むとすぐに掃除を始めた。




     <プリシラ>

         なんて素敵な夜だったんだろう!

         あの不気味さの中に、あの美しく神秘的なピアノ! 自分の部屋に戻って、私は考えた。

         例えばこうよ。あのピアノを弾く女性にある男性が恋に落ち、二人は幸せに結婚した。けれど、男性は戦争で亡くなってしまう。二人がで会

        った思い出が曲がある。女性は二度とその曲を弾くことはなく、ただただ朝も昼も夜も、彼へのレクイエムを弾き続けるだけ。そしてとうとう

        ピアノを弾きながら、最期にあの思い出の曲を弾きながら、亡くなるの。

         しばらく私は自分で作ったシナリオに惚れぼれとしていた。あれ、この二人の出会い方、私とルークの出会いにそっくりじゃない。

         でも、私が弾いたあの曲はいい曲だけどそんなロマンチックじゃないし、ルークだってロマンチックじゃないわ。ある意味では、ロマンチッ

        クになり得るけどね。

         スパイダーが様々な苦しみを乗り越えて幸せになる。スパイダーなんだけど実はどこかのお国の王子様だったとか。それで、

        親切にしていた女の子はお城に迎えられ、王子様は王様になって、女の子はその妃になって、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。

         って具合に。でも、ルークはそんな感じは全然しなかった。私が思ってたスパイダーと違ってたけど。でも、ああいうものなのかもね。

        スパイダーっていう型に完全に作られちゃったのよ。本当にかわいそう。私ができるだけ助けてあげなくちゃ。

ミツル 著